hata no blog

好きな景色をみていたい

夏野菜

今週のお題「夏野菜」

 

「夏野菜」といえば、なす、きゅうり、トマト。特にきゅうりとトマトは子供の頃から好きです。子供の頃、両親が家の近くに畑を借りて少しの野菜などは作っていました。特にトマトは赤く熟して、取れたてを食べていたので美味しかった記憶があります。

 

今もトマトはよく冷やしてお塩を少し振って、冷やしトマトが一番美味しいですね。きゅうりはサラダでも、ぬか漬けでも美味しいですが、醤油とごま油の風味の浅漬けが簡単に作れて好きです。きゅうりを拍子木切にしてジップロックなどのビニール袋へ。醤油と少しのゴマ油、お好みで鰹だしを少量入れて馴染ませ冷蔵庫へ。半日もすれば食べごろに。

なすは焼浸しがいいですね。やっぱり冷やして食べて。

 

夏は暑いので冷たい物が食べたくなってしまいます。

 

でも、最近は夏になると食べたい野菜というか料理があります。

「ゴウヤチャンプルー」です。苦いのは苦手なのですがなぜか夏になると食べたくなります。調理方法でゴウヤの種を取って塩もみをすると苦味が少なくなる事を知ってからたまに作って食べてます。なんか、ゴウヤチャンプルーを食べると夏を元気にのりきれる様な気がするんですよね。さすが沖縄の料理。でも、本場の味はまだ食べた事がないのですけれどね。

 

まだまだ暑い日が続きますが、夏野菜を食べて乗り切れるかな・・・