かぼちゃの種 3

先日、育苗用のポットに移し替えたかぼちゃの種。

 

ffhatta.hatenablog.com

6個のポットから芽が出てきました。

 

今週に入ってから天気も良く温かい日も多くなってきたので、昼間は日の当たる外に出す様にしてみました。

家の中に置いていた頃は、芽が出ても茎も白っぽくひょろひょろとした感じでしたが、外に出したら、本葉も出てきて、葉っぱも茎も濃い緑色でしっかりとしてきました。

今、本葉は一枚ですが、葉の元の方には小さい次の葉が準備してます。

 

本当は小さなポットに植えてから、少しずつ大きなポットに移し替えて育てるようですが(その方がしっかりした根が張るようです。)、初めから10cm位のポットに植えてしまったので、あまり根が張らず、成長が少し遅いのかなと思うことも・・・。

 

でも、大丈夫!きっと、しかっりした苗に育ってくれる

かな・・・