昭和記念公園へ行ってきました

 

昭和記念公園でチューリップが見頃になっているようでしたので行ってきました。

公園の入口は

高松口、あけぼの口、立川口、西立川口、昭島口、玉川上水口、砂川口

 

と7ヶ所ありました。

 

私はJR立川駅より、徒歩10分となっているあけぼの口を目指して歩きはじめました。

 

立川の駅で降りたのは記憶の中にはないので、初めてだと思うのですが、再開発がされていて、空間も広くてとても綺麗な街並みでした。

街並みを見ながら、「なんか遠いなぁ」と思って歩いていると、到着したのは、あけぼの口より遠い高松口でした。

 

f:id:fhata33:20240419164902j:image

 

スマホの地図、見ながら歩いていたのだけどなぁ…。

 

理由はわからないけど、どこかで間違っていたみたいで、チケット売場まで少し多く歩く事になりましたが、とりあえず到着したのでよかった!

 

入園料450円を支払い、公園へ・・・。

 

広い公園なので、園内で自転車をレンタルすることも出来るようですが、運動の為徒歩でチューリップガーデンのある渓流広場へ向かいます。

 

新緑の中を通り抜けると、

目に入ってきたのは、ピンクや白のツツジの花。まだ、つぼみも多く咲き始めといった感じでした。

 

 

f:id:fhata33:20240419141155j:image

 

f:id:fhata33:20240419141131j:image

 

そして、2週間ほど前には満開だったのだろうなぁ、と思われる桜もほとんどが葉桜となってましたが、まだ少しだけ桜の花が残っている所も・・・

 

 

f:id:fhata33:20240419141204j:image

 

 

そして、園内の歩道を歩いていると見慣れない花が・・・

 

 

f:id:fhata33:20240419141146j:image

 

オオデマリの花

 

f:id:fhata33:20240419141158j:image

 

新しい緑の葉に白い花。とっても綺麗!

 

そして途中にはクリスマスローズも。

 

f:id:fhata33:20240419161711j:image

 

春に咲くのになぜクリスマスローズなんだろう・・・。

 

色々な花を見ながら進んで行くと、

 

見えてきました!

色とりどりのチューリップの花が・・・

 

 

f:id:fhata33:20240419141149j:image

 

あか、しろ、きいろ

と、まるで童謡の世界

中ほどに咲いているかわいらしい紫色はムスカリの花

 

f:id:fhata33:20240419141201j:image

 

f:id:fhata33:20240419141134j:image

 

f:id:fhata33:20240419141207j:image

 

f:id:fhata33:20240419141210j:image

 

f:id:fhata33:20240419161941j:image

 

一つ一つの名前はわからなかったけど、色と形と、様々な種類のチューリップが咲いていました。

 

曇り空でしたが暑すぎず、寒すぎず、公園を散歩するのにはとても良かったです。

 

帰りは渓流広場から近い西立川口の出口から帰りました。

出口を出るとすぐ駅がありました。