hata no blog

好きな景色をみていたい

昨年の旅行を思い出しながら、今年の旅行はどうしよう・・・

10月に北海道への旅行を計画しています。家族一緒の旅行なのですが、行きたい所はそれぞれあって、1日一人で行動する日があります。

今から何処に行こうか?考え中。

考えながら、去年の9月に行った北海道の事を思いだしていた。

最初に行ったのは北海道神宮でしたね。

北海道神宮(2023/9)

拝殿の写真は人が多すぎたのでupしませんが、北海道神宮で2冊目の御朱印長をいただいていたのを思い出しました。色は白で雪をイメージしているのかな。

北海道神宮御朱印

札幌では、藻岩山のロープウェイに乗ったりES CON FIELDで野球を観戦したり

藻岩山の山頂からの眺め(2023,9)

ES CON FIELD 外からの眺め(2023,09)

ES CON FIELD では一緒に行った息子と野球を観たのですが、最近の野球選手に疎くなっていて、球場がすごく綺麗で明るく、「ショーを観ているみたい」と思った記憶だけが残ってます。

順序は逆になりますが、藻岩山に行った後、大通公園に行ったのです。

大通公園では 「2023さっぽろオータムフェスト」が開催されいました。”なまらうまい”食の祭典、という事でお肉料理から海の幸、BARの様なお店など沢山のお店が大通公園に並んでいました。

オータムフェストだ飲んだレモネード、美味しかったな~(2023,09)

2024年も「さっぽろオータムフェスト」が大通公園で9月6日(金)から9月29日(日)までの予定で開催されるようです。(会場は広いので詳細はホームページなどで確認した方がいいかもしれないですね。)

今回北海道に行くのは10月になってからなのでオータムフェストに行けないのは残念です。

そういえば、オータムフェストが行われていた大通公園からホテルへの帰り道、少し遠回りすると北海道庁があるので寄りながら行こうと思い歩いて帰りました。

「あっ見えてきた」

側までいくと

工事中の北海道庁
旧本庁舎「赤れんが庁舎」(2023,09)

なんと、工事中!

道庁がプリントされたシートに覆われていたのです。

遠目にはわからなかった!

でも、私の後から来た学生さんのグループも近くに来て笑っていたので、

遠目にはホンモノに見えるシートだったのだと思います。

改修工事は、2024年工事完了、2025年リニューアルオープンの予定になっている様ですね(北海道庁旧本庁舎「赤れんが庁舎」改修事業ポータルサイトより)。

2日目には、余市まて足を延ばしました。

札幌から小樽まではJR快速エアポートで、小樽で函館本線に乗換え余市へ。

綺麗な駅舎でした (2023、09)

ホームはノスタルジックな雰囲気も (2023、9)

余市にはNHKのテレビ小説て放送された「マッサン」(2014年度放送)の舞台にもなった「ニッカウイスキー 余市蒸留所」があり、見学しようと思っていたのです。

が、蒸留所見学は予約制だったので出来ませんでした。

(私の計画性の無さが・・・)

蒸留所の見学は予約制で、無料のガイドツアー(所要時間70分)とウィスキーを楽しむ有料のセミナーがあるようです(2024,09,03現在)。

気持ちを切り替え小樽に行くことに。

確か駅前にあった案内版。
見学はまたの機会に出来たらいいな(2023,09)

余市の後に向った小樽。

小樽駅(2023,09)

小樽に本店のある洋菓子の「Le TAO」
読み方が「おたる」を逆さにしていると、この時気が付きました(遅いですよね) (2023,09)

この時に行った小樽運河、天気が良くて青空が綺麗だったな~。

小樽運河(2023,09)

翌日、北海道博物館にて開催されていた「北の縄文世界と国宝」展を観て昨年の北海道の旅は終了だったのです。

今回のブログは長々と昨年の思い出話しになってしまいました。

北海道には以前から何度かスキーや旅行で行きましたが、まだまだ行きたい所のある「北海道」です。

今年の北海道旅行はどんな旅行になるかな~