かぼちゃの種

去年の夏頃だったかな?。スーパーで買ったかぼちゃの種を取って乾燥させてしまっておいた。

 

きっかけはYouTubeで、買った野菜の種から野菜を作る、というのを見て出来るかな?と思い取っておいたものです。

 

芽を出すのに、そのまま植えたり、水に濡らしたキッチンペーパーに挟んで発芽させてから植えたりするみたいですが、とりあえず、2、3日前に何粒か濡れたキッチンペーパーで挟み、たまに乾燥していないか様子をみながら少し暖かい部屋に放置!

 

芽が出たらポットに移そうと思ってますが、もう3日くらい経つけれど、まだ芽が出て来ない…。

 

でも、良く観てみるペタンコだった種が膨らんでいる!

ふやけただけの様にも見えるけど、

まだ少し気温が低いので種の中で芽を出す準備をしているのかな?

 

焦らず、もう少し待ってみよう…